毎日出かけている

11月30日  夕方


皆さま、ぜひここ↓をご覧ください。

http://blog.zaq.ne.jp/inonikki/article/271/

昨日わたしくしめが、ラッピング!!!したへびちゃんが載っておりますって、何のことだかわかりませんよね。とりあえず、行って見てくださいませ。私の携帯でも撮って来たけど、ピンぼけだし、そもそもどうやっても、ここに写真投稿できなくてとうにあきあらめの境地。従って、昨日展示を見て楽しんで来たので、ほんとは写真掲載したかったけど、どなたかが掲載するのを、待っていたのでした〜。ほわっと幸せな気分に浸れる空間な上、自分でも作ってみたくなりました(お針が苦手なので、作れないけど)。あ、ラッピングの袋を選んだのは私だけど、リボン結び娘だった〜。合作。

しかしあのヘビは、売れるだろうなあ。写真見たら、右下のかごにまるまっている。昨日あと二匹くらいしかなかったから、まだあるかどうか・・・。





11月29日深夜
・おとといはランチあんどおしゃべり、昨日はパソコンの下見と、健康器具の下見。今日は、娘と円山へ。我ながらけっこう体力あるなと思う。


・太ってきたので、真剣に運動することにした。自転車こぐの欲しい・・・。場所取るけどね。夫と、ジャスコホーマック→山田電気→リサイクルショップと4件も移動。そう、夫はリサイクルショップを見るのも大好きなのだ。下見も大好き。私は、買い物の時間がもったいないので、どうせ買うならさっさと見て、さっさと買いたい方なのだが。自転車こぐの、明日までバーゲン。昨日買いたかったが、たぶんコレにするだろうとわかっていても、とりあえず見てからね、と夫が言うので買わなかった。


・どの新聞か忘れたが、主婦の時短について記事が載っていた。それよ、それなのよ。主婦の時短。こうしてブログを書いたり、HPを更新したいと思うと、いきおい家事の合理化しかないのだ。キーボードの練習も、同じ。とにかく、時短だ。作る努力なしには、まとまった時間がない。


・こういう性格だからガンになるのだろうけれど、それが自分なのだから仕方ない。夫にとって家はオフだから、食事もゆっくり。しかし、私は自分の時間を作ろうと思ったら、さっさと食べる。前後に作る時間と後で片付けもあるからね。もちろん、夫は随分と家事に協力的なので、感謝しているし、不満はないのです。ただ、私があまりにもやりたいことがありすぎるので。どれか減らしたいのだけど、出来ない、困った。充実はしていて、退屈ということは全くないのだけど。


・子育ての終った友人が、自分が本当にしたいことは何だろうとこの頃思う、と言う。日本語のボランティア教師を始めた友人と話した時も、刺激されたなあ。私は、私にとって「それ」は、英語だったはずではないか、とまた最近思うようになった。借りて来た「アルフ」を観ながら、やっぱりまた勉強したいな、なんてね。アルフならなんとか聴き取れる。聴けば聴くほど必ずもっと聴きとれるようになるので、これは本当に嬉しいです。でも、しゃべる方は、どこかでやり直さないと。


・しかし、今の生活ではこれ以上新しいことをするのは無謀だもんね。いけない、また夜更かし。