何でも楽しんじゃう


昨日は日曜だったけれど診療しているので、午前中に円山の眼科へ。この季節というのに、まるで東京の冬のように雪が全くない。運転も快適ということで車で行った。いえ、夫の運転です(笑)。空は晴れ渡り、私はちょっとしたドライブ気分。ここまで書いて窓を見ると、あら、雪がちらほらと降って来た。

円山の私のお気に入りの眼科で、BGMのクリスマスミュージックを聴きながら、壁にかかっている浮世絵や、グリ―ンなどを眺めつつ楽しみ、呼ばれて診察を受ける。あら、私この前いつ来ましたっけ? と言うと、なんと10月だって。すみません、いえ、元気だったんですよ、ただ忙しくてサボってました。薬は切らしてませんね?とドクター。もちろん。眼圧は19。かろうじて、ローティ―ンだねといつもの冗談を言われる。TS-1を飲んでいると言ってから、月1の受診を守らなくても、それを指摘されなくなった。がんのプラスマイナスのうち、お得な部分ね。


来週もびっしりと予定があるので、今日のうちに受診してよかった。あとは、数日後の乳腺外科受診だけ。それで今年の病院通いはお終いだ。

家に戻り、お昼をいただき、午後はアウ・クルで漂着会議。人生には色々ある。その色々をも楽しんでしまう姿勢を、私はこの会議に来ている人たちから学んだんだなあ、と改めて思う。楽しいもいいけど、楽しむは、素敵ね。


今日

自転車23分で、11キロカロリー。20分以上たたないと脂肪燃焼がしないって言うしね。でも、今日はここまで。先日新聞で、運動が明らかに乳がんの予後に良いというデータが出たと知る。もともとそう言われてはいたけれど、大規模な追跡調査の結果が出たのだろう。楽しんで運動しよっと。しかしカラオケの方がカロリー消費するんじゃないかと、この数字を見ながら疑ってしまう。声量のある人なら、一曲で11カロリーくらいになるものね。私は、せいぜい6〜7キロカロリーだけど。


さて、明日は例会です。今年最期の、そしてお役目も最期だ。二年があっと言う間に過ぎて行く。




そうそう、書き忘れていたことがある。数日前、血圧の薬を処方してもらうため、6週間ぶりにクリニックヘ。血圧はアムロジンが2錠から1.5錠に減っても足で測って120と80と安定しているので、このまま1・5で行くことになった。クラクラ全くしなくなったもんね。きっと、多すぎて血圧が低すぎたのではないかと、しろうとの推測。


待合室で会計を待っていると、顔なじみの若い看護士さんがやって来た。主治医と私がいつか話していた、乳がんの本、なんというのでしたかと尋ねるので、どうしたのかと思ったら、乳がんのことをもっと知りたいので、読んでみたいとのこと。おお〜、なんというタイミングでしょう!その本うちに2冊あるのよ。あげます。次回持って来るね。先日夫が、こんな本があったと買って来た本は、すでに再発がわかった時私が買っていた、小倉恒子さんの本。誰かにあげようと思っていた矢先のことだった。うちの末っ子より一つ年上の彼女。ますますよいナースになってね。

その彼女と話しているうちに、かつての私の主治医が、亡くなる二日前だって、元気にクリニックへやって来て、自分の荷物を取りに来ていたのだと知る。本当に、まさかその二日後に亡くなるとは!  


だけど、主治医らしい。最期の最期まで、元気そうに振舞っていたんだろう。私も先生みたいに亡くなる二日前まで、動き回っていたい、いやそうするわ、と思ったことだった。