セラヴィ?


数日前から左手に違和感を感じるわと思ったら、おととい昨日、今日と左手の甲人差し指の下あたりが、腫れている。初め、どうしよう!とうとうリンパ浮腫かもと心配になり、がっくり。その後『リンパ浮腫治療のセルフケア』を読む。でもこれ、もう2006年の本だ。ネットもチェック。こちらも参考になりそう。http://lymphriver.blog109.fc2.com/blog-entry-66.html

おとといは鼻歌が出なかったが、本とブログを読んで、大丈夫だな、と思えてきた。リンパ浮腫だとしても、ゼロ期だろう。今週、検査に行って来よう。ここで、迷うのが、病院選びだ。今のところ、第一候補は、手稲渓仁会病院。電話で予約制。乳腺外科からカルテも必要かもね。

いよいよ認知行動療法の考え方と、問題解決療法の考え方、そしてアサ―ティブ。この三つが武器になるだろう。で、最期は、弟がよく言ってる「セラビヴィ」ですよ。って、どう言う意味か忘れたけれど、ケ・セラ・セラ、なるようになるってことでしたっけ? ネットでチェックしたら、違ったよ。「これが人生」だって。ふ〜ん、ずっとかん違いしてた。



そもそも、第4ステージ乳がんだとわかった時点で、「これから大変だよ」とドクターに言われているから、色んなことがあろうことは想定済みなのだ。特にリンパ浮腫については、好きなように暮らしている、つまり好きなだけパソコンを叩き、楽器のキーボードも不真面目ながらも練習して楽しんで来たんだから、なっても仕方ないなと思う。もちろんなりたくないけど、リスクないけどあんまり楽しくない、という選択をして来なかったんだから。


だから、もしリンパ浮腫だったら、考え方と行動を変えることで、気持ちを平安に保ち、できるだけQOLを保つにはどうしたらいいか、というのがテーマになると思うの(そして、面倒になったり、テンションが下がった時は、セラヴィだわ)。治すことが目標じゃなくて。そう考えたら、一晩たったら鼻歌が出た。リンパ浮腫でも早期なら、かなりQOLを維持できると期待。セルフケアを学ぶチャンスだし〜。