腫れが引いてきた


本を見てマッサージしたので、効果があったのか、それとも、リンパ浮腫じゃなかったりして。また、マッサージにしても、やはり一度は実際に受けてみないと、力の入れ具合とか、微妙なところがわからないよね。

リンパの流れがよくなる様をイメージしよっと。


夕方リンパ浮腫外来に電話して予約した。外来は週三回。とても混んでいるようで、なんと4月に入ってからです。呆然。とりあえず、それでも予約した。その後夫から電話。4月になったわと言うと、驚いていた。さて、どうしようかな。他の選択肢も考えるか、腫れがだいぶ引いたので、自力でやれることをやっていようか。どのみち乳腺外科の紹介状が必要なので、まずは主治医に連絡してみようか、とここまで書いてはたと思い出す。そうだわ、今日ってば、検査に異状があれば電話が来る日だったよ。またまた、すっかり忘れてた。10時までに電話がなければ、一応血液検査は異状なしということなだけだけど。


すわ!リンパ浮腫かもと思ったことで、だらだらしていた生活にキリリと緊張感走る。これで、痩せねばならないとモチベーションが上がります。血流もリンパの流れも良くしよう。運動して。最近運動不足だもの。怠けていて。



主治医から電話はなかった。これで4月まで治療に変化なしです、よかった。左手の甲の腫れていた部分に、静脈が再び見えてきた。腫れていた部分だけ水分が多いために妙に瑞々しかったのが、元のように年齢相応のシワが甦った。明日も体を動かそう。体操しよ。