なかなか考えごとをする時間がない


・人差し指とその周辺のむくみは、相変らず残っている。悪化はしていないので、乳腺外科に連絡の上、様子見。


・義母の介護保険申請のための面接に先月同席。たぶん要支援1か、非該当かと思っていたら、先日返事が来て、なんと要支援2とのこと。とりあえず、これで何かあれば支援を受けやすくなるので、一安心。義母はとにかく話したいみたいなのだが、夫と私だけでは正直人手不足。2時間びっしり聞くとぐったりだ。傾聴ボランティアの利用などを考えたいところだけれど、本人は断わるだろうなあ。通院付き添いの時は、二人で仕事を分担。運転は夫、私は聞き役と、付き添い。彼女は耳が遠いので、その辛さがあるんだよね。補聴器は完璧心地良いわけじゃないし。そして、耳の遠い老人の、新しい土地での地域デビューは難しい上、本人も社交的じゃないのよね・・・。


・義母の手術も、結局は、とりあえず現段階ではしなくて良いということになり、これまた一安心。個人的には、本当は私が元気なうちにやることはやっておきたいという気持ちもあるけど、こちらの都合で、今しなくても良い手術を勧めるわけにもいかず。なるようにしかならないと、思うことにした。


結局私とは何者だろうと考えたら、問題解決する人、あるいは、解決したい人なのだなあ。自分にとって人生は、問題解決かなあ。