予防のため、セルフマッサージの仕方を教わる


怪我の功名?左手人差し指の腫れは残るものの、痛みは全くなくなった。やっぱり皮膚炎だったのかしらね。でもこの太っちょ指のトラブルが縁で、今日、実際にセルフマッサージの仕方を一通り教えてもらってきた。なんてあり難い。実際にマッサージを施してもらって初めて、こんなに力を入れなくていいのだとわかった。それにしても人間の体ってすごい。リンパ液を正しくずらし流してあげると、最も細いリンパ管以外は、リンパ管の弁が開き、あとはリンパ液自ら勝手に道を作っていくらしいの。もし、私の記憶と理解が正しければなんだけど。たぶん、そう。


明日、リンパ浮腫外来の予約をキャンセルしよう。今回は私は必要なくなったので。その分、本当に急を要する人が受診できるものね。


今日は家族が熱を出しているので、病院へ。明日は耳鼻科受診に同行する。なんとも長い一日だったけれど、指の問題が片付いたので、夜はキーボードの練習も少しして、後はお笑い番組を見て体を休めた。役割として色々忙しかったり、ちょっっとしたトラブがあっても、とりあえず自分の好きなこともちょっと出来たりすると、今日もまあまあよくやったじゃない!と思えて、満足(パンも今ホームベーカリーで仕込んだし。分量を覚えてしまうと本当に簡単)。振り回されている感じがそんなに多くないと、ストレスが最少になる気がする。それから、ストレスが全くないなんてやっぱりつまらない、とも思う。1月はストレスもなかったけど、つまんなかったもんね(爆)。生きてることがストレスってその通り。そして、それでよい。


昨日も子どもの熱が下がらないなどゴタゴタしていたけれど、必要な情報をメールで友人からゲットしたこと、とりあえず髪をカットしたこと、夜に初めてホームベーカリーでピザ生地を作り、ピザを焼いたこと、夜友人と電話でおしゃべりしたことで、心配事(熱の原因がまだ特定できていない)を抱えつつ、自分の予定もこなしたので、妙に達成感あったのだった。