そうよ私は影のある女(爆)

札幌を留守にするなど、連日出かけていました。週末から週明けにかけて実家へ。翌日懐かしい友人からの連絡で、楽しいお茶飲み。その翌日つまり昨日はボーカルレッスン。そして今日は、リンパ浮腫の講座を札医大で受けて来ました。3月まで月1で。本日は、リンパ浮腫になる仕組み?など。とても勉強になります。と書いているだけでは何の発信や還元にならないね。今日は時間がないので、いずれ報告できたらと思います。リンパはたこ糸のようなものだったのか〜というのが今日一番印象に残ったことかな。

近々に乳腺外科の検診。事情で、少し早めに変更してもらいました。7月末には、コブ付きならぬ肺の影付き乳がんと告知されてから丸3年を迎えます。元気で迎えらると良いな。告知を受けた時、まさかこんなに元気な経過をたどるとは、予想していませんでした。

今日のリンパ浮腫講座でも、ここ一か月間のQOLを問うアンケート調査がありましたが、重い物を持てない以外、そして足の変色以外普段の生活の質に障害となることはなくてー少なくとも意識してなくてーかなり満足できるQOLを維持できていて、嬉しくありがたく思っています。そういえば、風邪も引かず、熱も出さず、おなかも壊さず(ということは、お母さんはバカじゃない?と娘に言われる^^;)。調子が良いのは、たぶん副作用で具合が悪くないため、毎日のように出歩いていて、そのため疲れて夜は7時間眠って、朝は重役起床という―そんな言葉ないけど―朝早く起きる主婦という役割を捨てたかかな?? ちなみに簡単に朝食は前日夜に準備です。午前12時半から午前1時頃眠りに落ちているので、起きる時間は推して知るべし、ですよね。