カックン 

お財布から10円玉を取り出したりする時にも、指がカックンするようになってきたし、人参の皮を包丁で剥くのにも痛みを感じて、やや指関係のQOLが下がって来たので、今日しぶしぶ整形外科に行って来た。やっぱり、腱鞘炎だって。ばね指です。左の薬指はいつのまにか治ったのだけど、利き手である右手の中指と薬指がしなやかに曲がらない。いえ、しなやかに曲がるけど、しなやかに戻らない。カクッとね。曲がって戻る時、不意に痛む。

手を使って何かしてるんじゃないかとドクターが言う。「編み物とかしてない?女性に多いのね、腱鞘炎って。手をよく使う人に多いし」と。そこで、いわゆる家事以外にパソコンを少々、楽器のキーボードを少し、野菜ジュースとかんきつ類のジュースをほぼ毎日作って飲んでいまーすと言ったら、かんきつ類をしぼるのが怪しい、と。ぎゅうっと回す動作がよくない、と。やっぱり何か原因があるんだよね、と。

はたと思いだした。最初のジューサーは原始的なもので、1年くらい?使っているうちに、右手の親指がひどく痛み出し、やっとのことで運転して、いえ、やっとのことでタクシーに乗り込んで、同じこの整形外科にかけこんだことがあったっけ。それで、すぐ野菜ジュース用のジューサーは買い替えたのだけど、そのうち夫がかんきつ類用のを「手軽だから」ということで、買って来たのだった。これが、電動だけど、でも掌で上からぎゅっと押さえながら回すので、それを毎日3年もやっていたら、やっぱり負担だったのか・・・。ジューサーで作ればいいけど、オレンジとかレモンの皮を剥かないとならないから、何か便利なものを探してみなくちゃ。


夫にばね指だったわと伝えると、俺が作る、と。ありがたいし、けなげ?だけど、そういうことじゃなくて、モット、労力の要らないタイプを探しましょう。


幸い、手をあまり使わないようにしていてば、治る程度のものらしい。塗り薬と湿布をが出された。

病院の廊下に、ばね指日帰り手術行いますと張り紙が。怖い! 第一、リンパ浮腫リスクの人は、手や腕の手術なんてしても大丈夫なのだろうか?後学のために、リンパ浮腫講座で今度聞いてみよう。答えを聞くのが恐ろしい気もするが。



ドクターに「草取りもだめだよ」と言われたのが、たいそう嬉しかった(爆)。昨年と同じ業者に庭の剪定を申し込んだついでに、草の方もお願いしてしまった。懸案事項が一つ片付くよ。嬉しいよ。