役割の後のお楽しみ

午前中に義母の定期検診に付き添った。変わりないので、次回の検査は一年後で良いと言われた。良かった良かった!二人で大喜びした。その後お祝いと称して、夫と3人でランチした後、私は重たいおなかを抱えてボーカルレッスンへ。く―っ、食べるんじゃなかった。苦しい。そうそう、ウタを習っていることは、義母にはやはり言いにく、今だに秘密にしている。バンドのことも、もちろん。言ったら、ひっくり返るかもしれないので、今さら言えない。


発声練習のメロディがだんだん複雑で長くなってきたので、大変だ。「恋に落ちて」は今日でお終い。「ただただ大きな声で歌ってるだけですよね、私。表現力ないですよねえ」と言ったら、、応援歌のようにならないように(爆)、流れるように、と。やはり、そうであったか。応援歌かー。今はまだ最初だから、大きな声を出すことが大事なので、こんなでも良しとしてるんだろうなあ、先生。自分がこれと思うフレーズをピックアップして、強弱をつけるといいと言われた。

先生は3曲楽譜を用意して来た。「M」か「愛のままで」(!)、またはこの両方。そしてこれらが終わったら、「タイタニック」の主題歌「MY HEART WILL GO ON」はどうかと。「愛のままで」って、いつか一度だけカラオケで歌ってみたけど、私が歌えば応援歌。自分で歌っててあまりのムードのなさに厭になり、途中でギブアップしたのだった。でも、この歌自体は嫌いじゃないので、練習してみることにした。とりあえずは、「M」からです。MY HEART〜は10月くらいになるかねえ。そのうちジャズも練習させてもらえそうなので―ほとんど知らないけど、好き(爆)―それがすごく楽しみだ。