今日はぐったり 

来週実家へ数日間行くため 、昨日荷造りして今日宅急便で出した後、どっと疲れた。理由は、細々した荷物が多かったから〜。それもこれも、がん関係やリンパ浮腫予防のため、なんちゃって。ただでさえ暑くてバテてる今日この頃なので、出掛ける時は母が入院する病院へ直行するので、バッグ一つで行くことに決めた。疲労と重い荷物はリンパ浮腫のリスクがあるからねえ。がんの薬の他に、保湿クリーム、ワセリン、日焼け止めクリーム、コンタクトレンズの保存液に、髪につけるトリートメントだのなんだの、ビンものも全部合わせるとけっこう重い。

今までしたことないが、今回はマイ枕まで送った。今使っているのはなんてことないタイプだけど、高さがちょうどよい。低反発マットレスとこの枕のおかげかなと思うのだけど、これらにしてから首の痛みや腰痛とすっかり御無沙汰なのだ。整形外科に通っていたのが嘘のよう。これを、体のどこも痛くない状態を絶対にキープしたいので、枕も送ったわけです。結局のところ、寝ている状態が首や腰に負担がかからない状態→よく眠れる(最近は暑いので寝ずらいけど・・・)なら、その分疲労が少ないし、その結果体調もよいのではと。

・実家から戻ってきたらすぐ、遠方の友が久々里帰りするため、高校時代の友人4人で数年ぶりに会う予定だから、それを楽しみに来週がんばって来よう。このメンバーで会うのは、同級生の故○君がすい臓がんで闘病していた時以来。私が乳がんだということは、まだほとんど言っていないも同然だけど、どうしようね。説明するの面倒なんだもの(爆)。このブログのことを伝えようかしら。

・風邪の後の咳が今年はとれないのが、残念。少し涼しくなったら運動して汗を流し、ダイエットしてみようっと。

・ボーカルレッスンには行ったが、リンパ浮腫講座はさぼった。明日のアサ―ティブ講座もキャンセルしました。行きたい気持ちと、来週に備え体力温存を天瓶にかけた結果。今の自分にふさわしい判断だとは思うが、残念。そうそう、いつも行くお店で半額セールで勧められたヒラヒラっぽい服を来て行ったら、ボーカルレッスンの先生(女性)に、いいですね、似合ってますねと言われ、お世辞にしても、そうでなくても、どっちにしても、たいそう嬉しかった。