地震も来たけど、私の人生を乗せた船も揺れている

もうすぐ乳腺外科の検診だ。 前回のことがあるから、もしかしたらいよいよTS−1とさようならかもしれないという心積もりをしておこう。あら、書いてみて思ったけど、心積もりって、なかなか素敵な日本語だ。

今年もあっと言う間だった。これでいいんだろうか、と時々思う。今やっている好きなこと全部やめて、来年はそろそろ身辺整理をした方がいいんじゃないか、とか。いや、そんな風に考えると、命が却って短くなるんじゃないか、とか。いやいや、そうじゃない、もっと家族のために時間を使った方がいいんじゃないかとか。

受診前の気分は、震度2。震源地は自分・・・。

結局答えは自分で見つけるしかないんだけど。受診の翌日に予定が入っているけれど、ひょっとして万一落ち込んだら行けないかもしれないと言ったら、友人がそれでもおいでと言う。ありがとう。そうだね、慰めてもらおっと。