冷蔵庫総動員でおもてなし続き


午後、のんびりとおせち料理の残りなど頂き、お料理がけっこうはけてきた頃、おもむろに夫が言う。夕方、知人の○君が来るから〜。おおっ、そういうことは早く言っておくれなまし、だんな様。毎年その人から、あべひろしのカレンダーを買っているのだけど、今年は買いそびれていたら、わざわざ持って来てくれるという。

夕方からだが、その方はお酒を全く飲まない人なので、さて、どうしよう。甘党と聞いたので、甘いものなどお出しする。作っておいた栗きんとんや、金柑の甘露煮、リンゴの赤ワイン煮に、みかん。あららら、甘いものだらけだ。

取り寄せたおせち三段重など、もうほとんどない。自分でも少々作っておいて助かった。炒り鳥もまだ残っていたので、それも出して、さらにローストビーフ数の子を。これらは、買ったり頂き物。頂き物の抹茶チョコも動員される。ご飯ものは、もらったイクラがあったので、サケとイクラ、大葉の散らし寿司。そして、「ヤンソン氏の誘惑」を作ってお出しした。アンチョビじゃなくてオイルサ―ディンと、じゃがいもととろけるチーズを重ねてオーブンで焼くだけのか簡単料理だけど、義母からもらった長いお皿に乗せると、けっこう豪華に見える。器のチカラ。生クリームはなかったので入れなかった。入れなくてもさして問題なし。カラーピーマンときゅうり、大根で作ったサイコロピクルスは、客人も夫もだめだったわ。酸っぱいものが得意じゃないのだ。おいしいのにねえ。私はピクルスが大好きなのだが。そういえば、義母も以外と酸っぱいものや野菜を食べないなと改めて思う。珍しもの好きの義母なら好きかなと思ったアメ―ラルビンズという、ミニミニサイズの濃縮トマトも、人気なかったもんね。おいしいのになあ。


私もおさんどんの合間に、ちょこちょことおしゃべりに参加しながら、あっという間に数時間。また来年も来てくださいな。


とはいえ、30日からずっとおさんどんに明け暮れているような気が。明日は出掛けたいよ〜、出掛けるよ。あさっては、パーマかけたいし〜。そろそろバンド練習があるので、練習しとかなきゃ。6か7には休みが取れた子どもがやって来るし。なんだかんだで、9日までは予定がけっこう入っている。


ここを見ている事務局のUさん、年明けにカラオケ行こうねって言ってたの覚えているかしらん〜?ワタクシ、5日は歌がお休みなのでその日なら町まででも行けまする。水曜なら、もしかしてNさん、それからOBのTさんも曜日的にはオーケーかな。前回も水曜だったから。