TS−1 1年半

あ〜あ、今朝体重測るの忘れた。緊張感が足りないな・・・。

一昨年から隔日で飲み始めたTS−1も、明日で1年半になる。乳がんが再発・転移しているとわかったのが、一昨年の4月。5月頭に左のリンパ節を取って―何個だったか忘れた(爆)が、右程ではないはず―その結果、再発で現れいでたるは、トリプルネガティブタイプのがんだとわかった。ドクターからは、隔日TS−1、無治療でしばらく様子を見る、あるいは、名前忘れてしまったが、もっと強く叩く抗がん剤の、三つの治療法を提示された。考える時間はけっこうあり、2か月間検討して、7月からTS−1を1日置きに飲み始めた。あら?ということは、再発してから1年9カ月がたったのね。

再発乳がんの中央値は28ヶ月だったかな。減量と運動を治療のごとく真剣にしないと、今どんなに元気でも、がん細胞に耐性ができるとTS−1はいずれ効かなくなるだろうし、元気というのは副作用に苦しんでいないということで、がんが成長していないわけじゃないし、ましてや治るわけじゃない。延命の治療に過ぎない。でも、TS−1を隔日で1年半も飲んでいると、少なくても今の段階では、まるで高血圧のように慢性疾患に過ぎないと錯覚してしまいそうだ。

おかげで、がんだけどあまり不安じゃない。だけど、がんは間違いなくゆっくりと育っているのだよ、見えないからのんきにしているけど、と自分に言い聞かせて、もっと真剣に減量し、運動しないといけない。


でも、ストレスコ―ピングはだんだん上手くなったと思うんだよね。ま、ほとんど歌って頭空っぽにするのが、自分流かもしれない。問題と思っていたことも、減ったし。バッグの中身を軽くするみたいに、肩の荷もだいぶ降ろした。ストレスを感じる事柄が少なくなったのは、少しは延命にも効果があるだろうし、楽しく過ごせるだけでも十分だ。