太めのキリギリス時々やはり太めのアリ


暮れからお正月にかけては、娘をして「働きアリだね、おかん!」と言わしめていた私。「働きモノ」じゃなくて、「働きアリ」と呼ばれるあたりが、何かこう、じゃ、誰なんだ、女王アリは?みたいな気がしないでもないけど、まあ、そんなことはどうでも良いか。

で、1月も10日を過ぎれば、いつも通りの日々が始まりました。つまり、がん治療と称して、やれ歌のレッスンだ、社会カツドウだ、と出掛けているのである。最近は、これに三井アウトレットパーク詣で?が加わった。何、買い物じゃないですよ。ウインドウショッピングに見せ掛けたウォ―キング。夫と、グルグル一時間くらい歩くというのを、これで3回程やってみた。しかし誘惑もある。スウィ―ツのお店の前を通りがかる時。名前を覚えていないが、〜ショコラ〜。全品チョコ系のようだった。ショーウインドウを見る限り。「入りたいよ〜」という私に、夫が「せっかく歩いたのに、ここで食べたら、元も子もない。いいのか?」と言う。

グううう、唇を噛みしめるワタクシに、「さ、帰るよ」の無慈悲な一声。誘惑に勝つには、振り返らずそこを去るのが一番だ。そういえば、先日もそうだった。眼科受診の後、向かいのロイヤルホストで、久々ハンバーグセットを食べてしまった。これだけで、800キロカロリー近い。表示されているのよね。その時も、デザートデザートを食べたいと囁いてみたら、「合計すると1000キロカロリーだぞ、いいのか〜??」と言われ、誘惑を断ち切ったのだった。


そして今日。夜勤明けで家にいるので、歌のレッスン―このあたりが、キリギリス、早死にしたたらまさにキリギリスだ〜―に送ってくれると言う。そして、「終わったら、アウトレットまで行ってお昼食べてもいいよ」との声。やや、待ってました。お昼御飯の支度をしなくていいとは、ラッキー。しかし、夜勤明けの体にそんなにムチ打ってがんばらなくてもいいのでは?と言うと、別にと言う。


ふふふ、しめしめ食事作りを一回サボれると思って楽しみにしていたら、行く前になって、「やっぱりうちで残り物でいいよ」


うそ〜。糠喜びさせといて。「せっかく痩せたのに(実は最近74キロ台に体重を落としたのだ)、わざわざ外食することないもんな」ごもっともです、はい。

歌のレッスンが終わり、私は帰りは自力でバスで帰って来たのだった。雪の量は半端じゃないけど、空は晴れて、外に出ているのは、やはり気持ち良い。外気を浴びる心地よさ。


次回マイハート〜がもし終われば、ハナミズキどうですかと言われた。カラオケで歌ったことないので、楽しみです。


もう一つ、まだ企画段階だから実現するかどうか不明だが、ドラムからギター、ベースなどレッスン生たちで、上手くマッチすれば即席のバンドを構成して、1,2回音合わせして発表会に出るというオソロシイ企画があるらしく、出るか出ないかを問われた。どないしよう。企画の意図は、すでにバンドにでも入ってない限り、ドラムやべ―スのレッスン生はなかなか演奏を披露する機会がないからということらしい。

出ることにした方が、それが終わるまでは、間違いなく、今と同じくらい元気なまま生きていられるような気はする。そして、人前に出るのだから、多少痩せるかもしれない。一石二鳥。