ダラダラな一日

22日深夜

昨日はフリースクール等で子どもを育てる親の会主催の勉強会に参加し、その後懇親会へ突入。内心ではさらにカラオケも行きたいくらいだったが、体力を考え我慢。考えてみると、先週の土曜日以来、七日間連続出掛けていた。風邪の季節なので、手洗いうがいは念入りにしているが、マスクはうっとおしいので、今年は使用しないで外出している。とりあえず、どんな所に行っても風邪はうつらないと心に決めて、しかしもしうつったら寝込もうと思う。寝込み願望?あるかも。

毎日出掛けてさすがに疲れて、今日は夫が出勤した後は、ひたすらゴロゴロダラダラ、食事を作る以外は何もしないで過ごした。

夜、母から電話。なんとか元気そうで安心した。しばらく前に介護保険の更新があったが、現状維持で、今回も両親とも要支援1だった。とりあえず、よかった。

老人問題も重要だけど・・・、若者の貧困と就労の問題は、重要というより深刻だ。と、今週研修や、会議に出て益々思う。