免疫力が下がっているおシルシ?


数日前より、口の中があちこち、口内炎っぽい。見たら、口内炎だよ、やっぱりこれは。痛くはないからたいしたことはないけれど、腫れている感じがする。連日出掛けていたから疲れたのだろうか?それとも、今頃になって、TS−1によるおニューの副作用が現れて来たのだろうか?それとも、栄養のバランス? 太りすぎのせい?一応、記録。また、以前よりもっとパーマがかからなくなっているのも、ついでに記録。


前後の段落とあまり脈絡がないけれど、書きたいので。がん細胞は、なんでかわからないけど、がんばって生き抜こうとした結果、細胞分裂を終了することが出来なくなり、アポド―シスに至らない。つまり、不死身のカラダになった細胞で、元はそれだって、いや今だって、自分の身の内に変わりはないんだよね。という理解の仕方が好きだ。がん細胞はけなげなのだ。

今までは普通に夜更かしもして―睡眠時間は7時間とるようになったけど―きたけど、そろそろ早寝早起きに代えないとね・・・。がん患者には、午後11時から2時までの睡眠が大事だそうだから。でも、午後11時に眠くなるようにするには、朝6時には起きないと。起きることはできると思うが、毎日11時に寝るというのが難しいですわ。と言っているうちに、もうすぐ11時じゃないか・・・。