次元の低い魔女は自滅?

夜、友人と電話で話していた。彼女が最近テレビで映画『西の魔女が死んだ』を見たという話から、話題は、西の魔女と呼ばれる、主人公まいのおばあさんのある言葉に及んだ。正確な表現は覚えていないのだけど、たぶん、不安とか猜疑心とかに揺れ動いてたり妄想に振り回させたりするのは、次元の低い魔女(笑)で自滅する(!)、みたいなことを語っているんだって。そう言えば、そんな場面あったね。すっかり忘れていたけれど。こんな時代だから、不安なのがまず当たり前で、その上で、不安妄想に取りこまれて悪循環に陥らないようにしないとね、と友人。不登校についても言えることで、世の中の不登校イメージはまだまだネガティブで、もし新米不登校ママたちが不安の悪循環に陥りそうになったとしても、無理はない。でも、友人が言っていたように、偏見や誤ったイメージに「イエス、ああ、そうなんですか」と言わないで、「ノ―」と言わないとね。