吠えてた私

へそ曲がりかもしれないけど、私は態度<言葉が欲しい。夫は、いつもは西欧かぶれ?のくせに、この間私が吠えた時は、思わず「日本人だから、言わなくてもわかるだろ」と言ってたよ。結婚してこの方初めて耳にしたようなセリフ。

そうだ、わかった!私はアメリカ映画で、ぎゃんぎゃん言い合っている場面。ああいうのを期待したのだ。それをパパに求めるのは無理だ、と娘らに言われたけど。ないものねだりですね。

昨日の会話で、あら、やっぱりわかんないんだなあと思ったことがあったけれど、それでも、変化はあった。次回の付き添いは夫が一人で行くことに。「僕も、もう一回だけ一緒に行けることになったから、行くよ」と言ってくれたのだが、これに対して、私はがんばってみた。つまり、私が行ったのでは、お話相手はやっぱり私で、これじゃ何も変わらない。それで、今までのように二人で行ったら意味ないから、もし行けるというのなら、私抜きで一人で行って、と言った。でも、なんか自分が意地悪に思えてイヤだったけどね。え?と意味をわかりかねているようだったが、結局一人で付き添ってくれることになった。待合室で3時間話を聞いてもらう。

それにしても・・・。要支援1や2はおろか、要介護1でも、病院の付き添いや同行サービスは受けられないようだ。私の母なんぞ、要支援1だけど、もう杖をついてタクシーだ。もし、杖をついても歩くのが大変になったら、どうするのだろう?その時は、改めて面談して認定してもらうのかな? 電話したら、今日も言っていた。「内臓はどこも悪くないの」と。おかあさん、内臓だけじゃまずいのよ、人間、足腰も大事だったのよ・・・。