アーリーバードになったはいいけど

早寝早起き―正確にはまず早起き→早寝―にシフトしたのは賢明だったと思うけど、だんだん睡眠時間がずれてきております。早く起きるに従って、早く眠くなってしまい、あろうことか、昨夜とうとう10時半にはもう眠くなってしまった。午後11時にはたぶん夢の中だったろう。見たい番組はすでに録画予約してるので、安心?

すると、なんと今朝、4時前に目覚めてしまったのだ。がーん、初老の気配漂う。無理やり5時までお布団に入っていて、起床。夫も、毎日5時起き。まあ、早起きって、色々邪魔が入らないので家事がスムーズに進むのね。今日のような朝は、さわやかで気持ち良いし。これぞ早起きは三文の得、を実感していた。義母の通院に付き添いの日。だんだん慣れて色々なことが、上手に回ってきたように思う。早く起きて余裕があるということも、意外と大きいかもしれない。

正午に帰宅し、ランチを済ませ、録画しておいた番組を二本ほど見て気分転換しているうちに、ものすごい睡魔に襲われ、見ている途中でウトウトしてしまった。今も、まだ眠いです。いやでも、ここでお昼ねをしてしまうと、夜眠れないからねえ。

夜眠くて眠くてたまらない、という状態で就寝する心地よさをまた味わいたいので、明日も早起きしまーす!4時は早すぎるけど・・・。漢方の眠り薬?酸棗仁湯は、結局効いたのかどうかわからないけど、何日か飲みました。飲むと、ああ、これで眠れると、安心したりしていたけど、実際はゆるやかな効果程度なんだろうと思う。一日食後に三度服用しますか、夜だけにしますか?と聞かれて、とりあえず夜だけにしたので、量も少ないしね。