ぐっすり

昨日は午後10時半には眠くなり就寝の態勢、午後11時頃にはたぶん眠っていたと思う。今朝は、自然に6時半に目が覚めた。夜中に目を覚ますこともなく、ぐっすり。土曜日だけど、そのまま6時半に起き出した。夫も7時頃には起きてきた。夜勤を含む不規則勤務の連れ合いを持ったことがある人ならわかると思うけど、長年にもなると、けっこう大変だった。朝一斉に家族が起きてくれると、ほんと、家事がスムーズに運んで気分が良いのです。大袈裟だが、ああ幸せ!と思った。


早々と朝食をとり、掃除・洗濯をして、パンもホームベーカリーに仕込み、昨夜一晩漬けこんでおいた鳥を湯でて、鳥ハムも作った。夕食のカレー(バンドの練習日のメニューはこれ)を午前中に作って、今日は準備が完璧とニンマリする。そのパンと鳥ハムを夫に託して、義母に持って行ってもらった。鳥ハム、かなり薄味だから、食べられるんじゃないかしら。あまり、たんぱく質を取っていないようなので、気になっていたい。いわゆる口が悪いというのか、薬の副作用で、塩味をさらに塩辛く感じてしまうのだそうだ。

果物ジュースと野菜ジュースも午前中のうちに作って飲み、お昼はパンに鳥ハムとレタスと茹で卵を挟んでいただく。


夕方からバンドの練習だった。ぐすん。散々の出来だった。娘も来ていて、さかんに辛口のコメントを横から言うので、気が散ってへたなのが、さらにへたで・・・って言い訳ですね。


では、そろそろ眠る準備をしよう。明日も良い日でありますように。そして、近々ある乳腺外科の2カ月ぶりの受診で、あまり異変がありませんように。TS−1も2年近く飲んでいるけど、最近気になる記事をネットで見た。隔日で副作用があまりないため長期に飲んでいるということは、それだけ体内に毒(抗がん剤って、つまりは毒。TS−1は劇薬で、外国では抗がん剤として使われていないらしい)が蓄積されて来ているということ、らしい。まあ、それは元々知ってはいたんだけど・・・。

そうそう、練習の後、マダムズ3人でしゃべっていたが、ダントツ私が今季はドラマを見ているのでした。録画しておいて、気分転換したい時に見るようにしています。気分転換こそ、ストレス解消の肝では、と思う。昨日は、上手くいったよ。