夜間のプラネタリウムを見て来た

つい先日、平日昼間に科学館へ足を運び、プラネタリウムを見て来たばかりだが、今夜も娘と見て来た。抽選で200名という、今夜のイベント。そんなに混んでいないのではとの予想を裏ぎり、満席だった。すごいな。宇宙の誕生など、けっこう難しい話だったが、リクライニングシートを低くして、ほとんど仰向け状態で、星の世界を堪能(真実は、それだけじゃなく、眠ってしまわないように、とても努力していた?)。最後にはエンヤの曲が流れ、うっとり楽しんだ一時間だった。その後、野外の天体観測で、土星とべガを天体望遠鏡で観た。するぐ後ろのカップルが、これからどこで何を食べようか、あれにしようかこれにしようと大きな声で話していた。むう、せっかくのロマンチックな気分が・・・。


すっかりプラネタリウムにはまってしまった私たち、8月のイベントも応募することにしましたよ。