うっかり

ごお〜ん! 間違って、夕食後もエンドキサンを飲んでしまった。夕食前には、うっかり飲まないように「夕食後は飲まないのだ」と心の中で確認。それなのに、夫とテレビを見ながら夕食、その後、薬の缶を明けて、テーブルに飲むべき薬をずらっと並べる。この時点で、もうエンドキサンを並べていた自分に、がっくり。そのまま順番に口に放り込んた途端、気付いたけれど、後の祭りでした。さて、これくらい飲むと、副作用って、どうなんだろう?実験観察の気分だ。


今日は、午前中は義母の通院付き添い。いつもとは別の病院。検査結果は、変化なしということで、次回の検査は一年後。二人で大喜びした。待ち時間は長かったが、あまり疲れは感じない。五分五分で会話していたので(笑)、なかなか楽しい。その後、義母に代わって代理で区役所へ出掛け、帰りに義母の家に寄って必要なものを渡し、帰宅。その後、録画していたドラマと、「スタンフォード白熱教室」というのかな?を見ながら、休息。「スタンフォード白熱教室」は、初めて最初から最後まで見た。「トランプで創造性を学ぶ」。スタンフォード大の女性教授が、学生を二グループに分け、トランプを使って家を作り得点を競うというゲームをさせながら、その後ディスカッションという形式だった。これ、英語で聞いていたので、半分くらいしか理解できていないと思うけれど(特に、学生たちが笑うところで、笑えないのが悔しい)、それでも、ところどころに日本語の解説もあったので、大まかな流れはわかった。ルールと思いこんでいることからの解放が、創造性に大切なのね。
それにしても教授の問いかけと、学生の応答、それに対する教授の陽気なコメントのテンポが小気味よく、楽しい。