おだやかな朝

昨日は疲れたのと、就寝が遅かったので、今朝は7時半に目覚め。ふとんの中でゴロゴロしてから、8時に起きた。朝食は、前夜炊飯器をセットし、おかずの残りに一品足して冷蔵庫へ入れて置く。それを息子と夫が食べ終わり、息子が出勤した頃、ワタクシ起床。

育てているプランターの大葉―この前一部収穫して、ジュースに入れました。嬉しかった!―と、生育が大変怪しいラディッシュに水をやり、切り花の水を替え、窓を開け、洗濯機を回しながらバナナと夫作成のかんきつ類のジュースをいただき、エンドキサンとTS−1以外の薬を飲み、緑内障の目薬二種類を時間をあけてさす。

目薬をさす時は、余裕がある時は音楽を聞きながら。5分指で押さえると言われているけど、それって大変なので、3分〜5分くらいで一曲終わるのを聞くようにしている。すると、目薬タイムが、音楽タイムに変化。今朝は、アバのダンシング・クイーンなど。おととい「驚異の歌声」という番組で、アバを特集していたので、聞きたくなった。

9時前、夫が出勤。私は食器を洗い、掃除をして、洗濯機を二度目を回し、洗濯物を干し、新聞の生活面だけ読み^^;、こうしてパソコンを開いてる。昼食は自分だけなので、冷蔵庫にあるもので間に合っちゃうので、これから夫が久々に買って来た、がん関係の本を読みます。私の乳がんに異変があったため、我が家というか、夫?がちょっと引き締まってきたのだ。無論、私もです。体脂肪を減らそう、運動しよう、などなど、一応アタマでは色々反省。しかし、この本はどうだろう、なんと、がんになったら肉を食べよという本なのだ。『がんになったら肉を食べなさい がんに勝つ栄養の科学』(溝口徹)。うむ・・・。食事についてはほんとに諸説あるのね。さて、自分にはどれが効果的なのか・・・。これから、読んでみます。

午後は雑用をしに出かけ、今日こそは早目に夕食の準備をして、夕方散歩に行こう。

昨日間違ってエンドキサンを倍の100mg飲んだが、起床時やや気持悪い気がしたが、気のせいだろうか、いやそれとも、という程度。今は、くー空腹なので、何がなんだかわかりません(爆)。



昨日の疲れが残っているのか、午後はうっかり昼寝をしてしまった。やっぱり、なんとなーく胃がおかしいというか、気持ち悪くもあったので、用足しは明日に延期。外の空気を吸いたくて、夕食後、散歩に出掛ける。夜の涼しい風が心地よい。15分程歩いて帰宅。お風呂に入って、さあ10時だからテレビをみましょ、と思った途端、思い出した。今日は、もし血液検査の結果に異状があれば、夜7時から10時までの間にドクターから電話があることになっていたのだったわ。夕方までは、覚えていたのにねえ。その後、すっかり忘れてた。もし電話があったのなら、居間でうたたねをしていた夫が気付くはずだから、今回も特に異状はなかったのだろう。実際には異状はあったのだけど、血液検査には出て来ないんだな、やっぱり。