休養日

土曜日は漂着教室にて、勝山さん、山田さん、相馬さんの40トリオのお話を聴きに行き、昨日は夫の運転で朝から実家へ日帰り。そして、今日はカラオケ〜。明日と木曜はお茶飲みが入っているので、ちょっと発散できそうだ。

うちには、昔買った大きなクーラーボックスしかなかったので、おととい夫が小ぶりのクーラーボックスを買って来てくれた。それに前の日に作ったおかずや、一口サイズの桃やスイカ、夫のおみやげのびわゼリーなどを詰めて、昨日母の元へ。入院当初より、少し元気になっていてほっとする。あちこち痛いと言っていたのが、痛み止めのおかげか、かなりラクになったようだ。おかゆは全部食べられるようになったと言っていたので、ホッとする。私たちが爪切りなど、前回気付かなかった小物を幾つか用意していくと、とても喜び、自分でちゃんと爪を切ってみせた。よかった、自分でできるじゃないの。夫と私それぞれで、母の手を握ると、けっこう力強く握り返す。握力も、思ったよりもあって嬉しい。何よりも、入院当初は、体がよほど辛かったせいか、頭もしっかりしていない感じで心配だったが、昨日はなかなかしっかりとした目をしていた。よかった〜。

これで、ほぼ週一間隔で三度通った。とりあえずは、入院に必要なものも揃ったし、来週はお休みするかもしれない。次回行く時は、ラジオを持って行くよと約束する。ボケ防止?とヒマつぶしに、私が提案した。ただ寝ているより、気が紛れていいのでは。ラジオなら、寝たまま自分で操作できるしね。


今日は、さすがにぐったり。休養日とした。気分転換と練習を兼ねて、午後一時間ほどカラオケに。その後、コメディ映画のDVDを借りていたので、それをのんびり観ていた。友人からのアドバイス「楽しむことよ〜」というの、ほんと、そうですね。介護のことだけじゃ疲れちゃうので、一方でなんでもいいので、楽しみを、毎日ささやかな楽しみを、逃さないことだね。