酸いも甘いも噛み分けず?


疲れが足腰にきてるってどうなの・・・。昨年の今頃は、風邪を引いて一カ月以上も咳が取れず、ついにはぜんそく予防薬あんど治療薬シムビコート―だったかしら―を使って治したが、それよりはまあいいか。

昨日もちょっと遠出をしなければならず、寝不足もあって、お昼ねをした後、痛みが。夜中も一度トイレに起きた時の、階段の上り下りのしんどかったこと。情けない〜。湿布を一杯張って、再び寝るけど、なかなか寝付けず。朝、おふとんの中で、まずは「きくち体操」のまねごとをして、体をしっかり眠りから覚まして、階段を下りる。あ〜あ、老化を感じる。

今日は出掛けないようにと夫が、出掛けに言って行く。はいはい、そうします。

と言ったけど、でもねえ。じっと寝てると余計に、腰が強張る感じよ。かと言って座っていても、負担がかかる。シャワーを浴びてからは、調子がよくなった。血流の問題?


結局、今日も歌の練習に行って来た。その後、ちょっとだけ買い物。どこから見ても、スタスタ歩きだ。眠りから覚めた後、そして長時間座った後、ひるねの後、などがだめなんだよね。もちろん、今だけだと思うけど。低反発マットレスが古くなったからかとも考えたが、6月に買ったばかりのものを使っているので、そうではない。

きまぐれロマンティック  今日のポイント。バンドの仲間が、レッスンで習ったことを還元してはというので、それはいい考え、書いておきますよ。何かの時に参考程度にはなるかも。

しなやかに歌わない(爆)。なにせ、きまぐれ〜なので。酸いも甘いも噛み分けた―この表現であってないかも?−みたいに歌うのではなく、だって。そこまで聞いて、ははーん、「愛のままで・・・」の時にように歌うなということねと思っていたら、先生も同じことを言ったので、二人で吹きだした。

つまり、もっとぶりっこで歌え、なりきって歌えということですね。決して他人さまには見せられない光景だ。

忘れてた、もう一つ言われたこと。この曲は、楽器を弾くように歌え、と。なるほどです。そしてBメロは軽く。