復活しました♪

やれやれ、足腰の痛みが治りそうなところで、千歳空港まで見送り出迎えに一日置きに行ったりして、またちょっと痛くなりそうだったけれど、ついに完治の模様。今日は、義母の付き添いも無事果たし、午後は回復の仕上げに、一人カラオケへ。札幌の今日の最高気温って、30度近かったのかしら? 午前中は病院で、そこそこ涼しく、午後はカラオケ店で涼みつつ、元気回復を噛みしめる。噛みしめるだって。例の「酸いも甘いも甘味分けず」を思い出してしまうわ。


義母の治療も後もう少し!治療の効果が出ているため、ワンクールで終わりそう。よくぞがんばったものです、お義母さん! 今日の話題は、千歳空港で私が買って来た、そこでしか売っていないという触れ込みの、いしやの白いロールケーキの話から、実家の母の今後や、義母自身が弱って来た時のライフプラン?の話まで。一人で過ごせるうちは、一人で住むのが一番、だけど、いよいよそれが出来なくなって来たら、どこかに移り、サービスを受ける、と。在宅介護はとても大変だから、と。人間、どれもこれも思い通りにいくわけじゃない、もしどれかをあきらめなければならないとしたら、他人の煩わしさがない今の一人暮らしをあきらめる、と言っていた。老後の鏡かもと、我が姑ながら、感心してしまった。義母は介護の苦労を経験しているから、介護の経験がない実家の母とは、心構えが違うのだと思う。