電話は来なかった

ドクターからの血液検査の異状を知らせる電話は、今夜も来なかった。というか、ワタオニの最終回を見ているうちに、電話のことはコロッと忘れていたのですけど。

・写真は21日の乳腺外科受診の帰りに、屋上の駐車場から撮った一枚。疲れて駐車場にたどりついて車に乗り、ふと空を見ると、夕焼けになりかけの色。そのままぼーッとしていると、刻一刻と、空の彩が変化してきて、その色合いの美しさというか凄さに目を奪われて、ずっと見ていた。夕焼けをこんなに長い時間眺めたことは、今までなかった。そして、何て言うの、何かこう空一杯に広がるその赤を見ていて目をそらせなかったのは、鮮やかな色からエネルギーを感じたからかもしれない。御来光とか、朝日を拝むとかいう感覚が、ちょっとわかった気がした。年とったのかな〜。若い時は、「そんなもの」と思っていたのに。

カエラの「BEAT」は全く知らない歌だ、次回までに一応歌えるようになりたくて、今日はしつこく何度も聴いていた。それに、今朝くしゃみが出て、喉が痛くなったので、風邪の予防も兼ねて、しょうが紅茶を飲み、しょうがとりんごのすりおろしを混ぜて、しょうがジャムっぽくして食べ、そして歌を歌う(笑)。鼻歌も。鼻歌は風邪の予防?どこか北欧の国で、風邪をあまりひかないのは、鼻歌のせいではと、以前ある番組で言っていたのよ、ほんとですよん。鼻から風邪の菌?が追い出されるのか知らないけど。

21日の乳腺外科の後にいつものように「あんと」に寄り、スコ―ンのセットを注文。しょうがジャムが付いて来て、それがとてもおいしかった。ジャムではないけれど、それで思い付いて、生姜と林檎をすりおろして混ぜてみたら、生姜の辛さが消えて幾らでも口に入りそう。お砂糖は要らないしね。

・最近複数の懸案事項でバタバタしていたのが、色々一段落してきて、おまけに今夜電話も来なかったので、やっと落ち着ける。

・がんと脳の関係を知りたくてというのもあって、この秋は、脳科学の本を読もうと思う。面白いタイトルの本を注文しているところ。友人から教えてもらった。タイトルはその名も『のうだま?やる気の秘密』です。淡蒼球って何?興味津津。あと、『海馬−脳は疲れない』は中古でひどく安かった。