*1319035840*[日常]  食欲の秋

夕食はサンマ、カボチャの煮物(今日は、煮なかった。電子レンジで)、大根とあぶらげのお味噌汁、サラダ他。 カボチャコロッケが食べたくて夕食に作る予定だったが、帰宅したら5時過ぎで、作成意欲が失せる。それで、電子レンジでチン!に変更し、カボチャコロッケは、夕食後に、ゆっくりと作ることにした。

これが正解だった。コロッケなんて年に何度かしか作らないけど、そういう時はいつも夕食に間に合うよう、慌ただしく作っている。でも今晩は時間に追われないから、作っている時、なかなか楽しい時間が流れた。そして、揚げたてのコロッケをおやつのようにして、皆でほおばったのだった。

がんになってから、私にとって家族一緒の食事は以前よりも大切な時間になった。私は料理は得意ではないけれど、でも以前よりも好きになっている。あれ、なんだか英文和訳みたいな日本語(爆)を書いていますね。天ぷらなどは、今は揚げる先から、供している。あと、何十回揚げられるかなとか思うので。

家庭料理だから、レストランのようなわけにはいかない。その代わり、家庭の味や、よく作るメニューというのがどこの家庭にもあると思うけど、それを私もちょっとずつでも記しておいたらいいんだろうねえ。

家族が好きな家庭料理メニュー  例えば、こんなの。

ビーフストロガノフ(安いオージービーフ切り落としで。サワ―クリ―ムの代わりに、生クリーム、コンソメ、ホ―ルトマト。テレビで見て、プリンも一度入れてみた、美味)

最近のヒットは同じく牛切り落としの千切りとささがきゴボ―を甘辛く炒めてお米と炊き込む。牛屋江戸八で食べた釜めしの味を真似たくて。ネットで調べたら、ちゃんとあるのね、こういう炊き込みご飯って。この取り合わせで作ったことなかったけど。

チーズとジャガイモ入りスパニッシュオムレツ

オレンジフレンチトースト 

じゃがいもとひき肉のキッシュ

はあ〜、太るはずです。