10年はあっと言う間

昨日はバンドの練習日だった。終わってからいつもの3人で一休みしながらおしゃべりしていると(今メンバーは若い人たちを入れて7,8人いるんだけど、いつも練習後はあっさりと解散するところがうちのバンドの良いところと思ってるの)、誰かが「4月でバンドを結成してから満10年たったんじゃない?」と言った。

じゃーん。そうなのだ。なんということでしょう。びっくりです。正確には私だけは、10年前の7月1日から参加したのだけど、このバンドが二人のメンバーでまず結成されたのは1992年4月のことだった。

10周年記念のお祝しようね、と3人でお約束。それから、あの時始めていて良かったね、と。本当にそうだね。介護だがんだと言ってる今からなら、とてもじゃないけど出来なかったよね。あの頃だから、かなりの間、まさかの週一で集まって練習することができた。まだ、私たちは40代で体力は今よりあったから。でも3人とも気力は今でもあるよね。まだまだこれからの私たちです。

それにしても、10年経つのって速い。今でも、初めてスタジオという場所に入ってアンプ使って音を出した時、とっても感動したのが昨日のことのようなのに。