三度目の正直

モヤモヤは、複数の友人に吐き出し、絞めはカラオケで、元気を取り戻した。今週も、お茶飲み入れたし、もう一つお茶飲みの予定があり、今日程を調整中。そして、弱った時は取りあえず、ネットで中古本をお取り寄せ。今回は、数年前の本ですが、吉武輝子さんの、えー、なんだったかな、万病息災とかいうタイトルと、もう一冊、注文して到着を楽しみに待っている。「徹子の部屋」で見た曽野綾子さんとか、吉沢久子さんなどの話にも、今の私に色々役に立つ内容だった。やっぱり、こういう時って、自然にアンテナを張り巡らすようで、どこかで、ヒントに出会う気がする。上野千鶴子さんが、先日の朝日「悩みのるつぼ」で回答していたこなど最高役に立ち、冷蔵庫に貼ったくらい(爆)。人生の大先輩たちの言葉に助けられた思いだ。

これらの結果、ひとまず介護関連のことは頭から追い出すことにした。とは言え、ヒマだとそれがなかなか出来ないでいるので、そこそこ用事、それもできれば楽しい用事を入れている。そんなこんなで、この前の検診結果への不安や、この数カ月の疲労感などは、減っては来ている。

そして、がんが少しとはいえ悪化したので、信頼している人にメンタルサポートの予約も入れた。何度も書いているけれど、アメリカでは、がん患者もメンタルサポートを受けている方が、予後が良かったり長生きしたりQOLが良いということを、以前何かで読んだ。私はせっかちなので、こういう時はさっさと、「ころばぬ先の杖」に頼ろう。

ブログも、後から読み返すとオ―バ―に書いてるな、とか、本当にそうかな、とか、最初よりも客観的に見ることができるので、ちょこちょこ書いて行こうと思う。

あ、三度目の正直というのは、先日から昼間に歌の練習にカラオケ店に行く度、春休みのせいか満室で断られた。今日三度目の正直で、やっと空いていて、思いっきり大きな声で歌の練習ができました。今練習している曲は、高音が高いハードルなので体力使い、すごい発散になるんです。かなりすっきりしました。バラードの方が消費カロリー多いって、ほんとなのね。初めて、14.5キロカロリーだった。一時間歌ったけど、でもオレンジジュース飲んでしまったから、元の黙阿弥だわ。