乳がん告知から4年10カ月目の検診

すっかりご無沙汰していますが、元気です。前回CTで肺の影が増えていることがわかって、ちょっとがっかりしたのですが、時間が経つとともに、余り影のことが気にならなくなりました。安野光雅さんが主治医に言われたという「がんだと思わないで」という言葉を胸に刻んでからは、気を取り直すことができました。

今日の検診結果

マンモグラフィー・・・両胸とも異状なし。胸部レントゲン・・・まだ影はレントゲンには映っていない。脇と鎖骨のエコーと触診・・・しこりが小さくなっていて、触診ではもう確認できないくらい。部分寛解というのかしら?なんとかって専門用語をドクターが口にし、カルテに書いていた。たぶん、PRと言っていた。腹部エコー・・・異状なし。

ということで、相変わらずこの地味で副作用がほとんど感じられない治療を、また二か月続けることになり、ルンルンだ。これから7月までの美しい季節に、具合が悪くないなんて、この上なく嬉しい。次のCT日程を尋ねると、7月の検診の時にしますか?と逆に尋ねられた。反射的に、「9月でもいいなら、9月にしたいです」と言ってる私。7月中旬から下旬はイベントあるから困るんだもの。7月に撮れば、きっとさらに影が増えていることが確認できてしまうかもしれない。速度はゆっくりでも、増えていることには違いないから。今のがんの成長具合?なら、新しい治療を始めるとしても7月だろうが9月だろうが、そんなに変わらないんじゃないかと思っている。ドクターも、7月でも9月でもいいと言ってくれたので、9月に決めた。


3月の血液検査の結果をもらう。やはり中性脂肪がダメです。あとは、リンパ球の割合が今回も米印だったなあ。18だった。この二つを何とかしたいとは思うが、まあこれでもいいかな、上出来じゃん、と妥協。その他の項目は、前回とほぼ同様。アルブミンの値も4.4あるし、まあ全体的に健康な人と変わらないと思う。

腫瘍マーカーは、BCA−225は、基準値160以下のところ22。1ガターCTPは、基準値4.5ミマンのところ、2.9。


そうそう、ビタミンCが、乳がんの場合というのかしら、詳しくは聞きそびれましたが、この4月から保険が効かなくなりました。がーん。実費で処方してもらうか、薬局で買うか。安く購入する方法を調べなくちゃ。
 

次回の検診日は、最初の病院で告知されてから満五年目にあたります。当時から肺に影があるけれど、抗がん剤の量を加減することで、体にこたえる副作用はなく、具合も悪くなく楽しく生活して来られてよかった♪