大変になる一方のような気がしてめげそうだ・・・。工夫すればストレス軽減は可能と知ってはいるけど


今年こそはダレも入院しないかなと思ったら、そんなことはなかった。昨日の朝義母から腰が痛いと電話が来て、受診に夫と同行しし、今日義母は入院した。

14日に、参加したイベントが終わり、15日は休養日。休養日にしておいて、ほんとよかった!そして、昨日ですもの。ほんと、綱渡りだ。

疲れ過ぎないようにとドクターからいつも言われているので、何かが起きると、そのストレスをどうやって最小にするかが私の大事なテーマです。なので、これからしばらくは、入院に付随して起きて来るストレスや疲れを最小限にする工夫を考えなくっちゃ。

昨日は通院付き添い、今日は入院初日。もうこれだけで十分仕事はしたと夫が言ってくれるので、家事は最小限にダラダラと。まずは、疲れをとってからにした。

明日は今日の明日だから、何か足りないものはないかとか、様子を見に行かなくてはと思うが、あさってあたり、ちょっと休ませてもらおうかなあ。あと、背もたれのある椅子を持ちこもうかな。長時間の入院見舞の疲れって、椅子の問題が大きいと思う。あるいは、複数で行くと、椅子が足りないので立っているとか。