[日常」それなりに慣れて

義母の入院=やれやれ大変だ〜。と、最初はひと固まりに感じていたのだけど、よく考えてみたら、義母は元気だし、歩けるし、お話も楽しいし、と助かることもたくさんあるのだった。夫も、もちろん無理しなくていいよと言ってくれるし。それに、大変なのは、入院と、旅行の準備と、子どもの引っ越しと、ガレ―ジなど家のリフォーム関係が重なったから余計に忙しいので、一つだけだったら、こんなに大変と思わなかったはず。

親戚の結婚式に着ていく洋服を今日買って、まずは一安心。行けるかどうかも危ぶまれたので、まだ買わないでいたのだけど、もうギリギリだったので。これだけでも、かなり気分がラクになった。

おとといは、他の用事を足してからお見舞いに行ったのだが、帰りはもう送迎バスがなかったので、寒い中駅まで歩いて行った。歩くと8分程かかるのだが、午前中からずっと忙しかったのですでに疲れており、最後がこの歩きで、余計に疲れを感じた。それで昨日は家で休んでいたが、生あくびが出て出て体がだるくて、風邪かなと。それでまた、市販の風邪薬を飲み―今シーズンは風邪を引いてる余裕?がないので、風邪かなと思ったら、すぐに薬を飲んでいるー午後8時半くらいから眠った。

起きたらまだ午前0時半でびっくり。それから眠れないので―ロゼレムは飲んでいないー布団の中で旅行に必要なものを頭の中で確認しているうちに、また眠った。朝起きたら体調は戻っていた。やった〜。

それで今日は、最初にお義母さんを見舞い、用事があるので何時の送迎バスで帰るねと告げたら、義母も時間を気にしてくれたので、予定通りに1時間で退室した(30分では無理だろうと思ったが、やはり無理だった。しかし、あっと言う間に過ぎるというのも、本当だ。おしゃべリ自体はけっこう楽しい)。1時間なら、余り疲れない(元々義母のお話は楽しい。時間が長いだけで・・・)。そしてこの後に、買い物と自分の病院(血圧)も行って、今日の予定を一通りこなしたのでした。それでも帰宅したら午後5時前。ソファに1時間程横になってから、夕食の準備をした。

今日も、早く寝まーす。


・昨日、話題の全がん協のサイトで、自分のデ―タを幾ら入力しても生存率が出ないよと思ったら、5年生存率だったのですね。1、920日ほど生きているので、その数字を入れたら、何も書かれてないグラフが現れるばかりだった。それでもっと少ない日数に替えて入れてみたら、やはり第4ステージの乳がん5年生存率は、3割くらいじゃないかな・・・。このステ―ジで、元気に生きてるばかりか、介護まで参加できている今の自分の状況は、文字通り有難いものなのだと思う。