8月の検診も異状なし  

27日に受けた検査は、肺のレントゲン写真、左脇と首、肝臓のエコーだった。

肝臓は問題なし。首と脇のしこりも大きくはなっていないとのこと。肺の画像は、今回のと先月のと一年前のものを比べて見せてくれた。主治医は、肺も一年前と変わらない、薬が効いている、と言った。
次回の検診&フェソロデックスの治療は、9月下旬。
まさか今みたいに元気に8年目に入れるなんて思ってなかったので、大いに喜んだ。

高価だが、良い分子標的薬も開発中だ、良い薬がこれからも出てくるからね、とドクター。いや、高価なら困りますが・・・。と内心思う。8年目に入るが、そろそろ気をつけることはありますか?と尋ねると、
いや、ありませんよと笑顔で主治医は応えた。あちこちにがんが居ることは居るのだが、やはり進み方はゆっくりなようだ。このまま、のんびりしててね!がんも身のうち、と言う言葉を思い出す。

検診日は半日がかりなので疲れる。緊張するしね。惣菜など買って、帰宅後は夕食の支度はしない。なので帰宅後はゆっくりして、疲れも取れた気がして、翌日の歌のレッスンに出掛けた。しかし、珍しくちょっと発疹が出て、夕方から熱っぽかった。明けて今朝はもう回復したので、やっぱりフェソロデックスの副作用だったのかしら?

9月14日が来ると、最初の温存手術から転移・再発を経てもう8年目に入るなんて、本当に信じられません。嬉しい気持で一杯!
まだ元気で行けそうと感じたので、昨日、この秋の歌の発表会に参加申込を出して来ました。