今日から早起きです


今日から2、3ヶ月間、夫は日勤だ。バンザーイ〜♪ 夫は朝5時起床。私は6時半でいいかな、へへへ。28年間の結婚生活で昨年来たぶん通算9年目の夜勤ともしばしお別れです。50も半ば近くの夜勤は、本人にとっても相当辛いと思いきや、精神的な負担は日勤だと言うのだ。どっちにしても、御苦労さま。私はもちろん、夫が日勤の方が断然楽だけどね。野球を見るため早起きしてきた息子もそろって朝ご飯。10時半からゆっくり出かけた。夫の昼食を考えなくてよいので、本当に楽。お金も社会的地位も低い専業主婦の唯一にして最大の特権「時間」ゲットの一日。


外出後、本を読む。『母が重たくてたまらない―墓守娘の嘆き』(信田さよ子著)前から読もうと思っていた本だ。自分の母と義母を思い浮かべながら、色々思います。さらに娘と私。それぞれの人生よ〜。さーっと読み終えた後、今年22になる下の娘が読みたいと言って、持って行った。感想をここに書くのは難しい。誰か、私の周りで読んだ人がいたら、感想を語り合いたい。