全く今年は、悲しきことのみ多かりき


多かりき、と書いたら過去形になるのだろうか? それはさておき、一難去ってまた一難。と言っても、我が家のことではない。もうはかなくなってしまいたいと、しばしばうちの子どもに言ってくる子がいるのだ。それはきっと病のためそのような気分になるのだから、病院を変えて(すでに診断と治療は受けているようだけど悪化しているので)きちんと投薬とカウンセリングを受けるべきだと思うのだが。というか入院させないでいいのかしら。と思うような出来事もあって、よほど私が言おうかと思ったが、親御さんがどのような行動に出るか全く想像がつかないので、結局はうちの子が疲弊しないよう気遣うので、精一杯だ。