午後MRIを受けて来ます


昨日夫に、転移の場所が臓器じゃなくてよかったと言われた。肝臓じゃなくて良かった。骨でもないし。ちゃんと見つかって取って、カタチと高さも晴れて?同じにしてもらおう、そうしよう。現在、温存療法をした方がカタチは変形しているが、乳頭がへそまがりにあっちを向いていて、自分で言うのもなんだけど、位置も現在の左のよりも少し高くて、けっこう可愛いのだ。ぜひ、同じ高さに統一してもらえるようリクエストしてみよう。二度目だから、勝手はわかっている。


と,こんなふうに冗談が出るのも、昨日今朝と何人かの身内や友人からのメールや電話での遣り取りのおかげです。有り難いです。


今朝書いたブログを読み直したら、あれ?臓器でなくて良かったとか言ってたけど、MRIで他の臓器をチェックしたわけじゃないから、正確には、他にもがんが広がっているかわからないだけじゃないの。あちこち移り住んでいるかもしれない。いやだなあ。午後MRIを受ける前にドクターに、休眠しているらしいがん細胞も、いずれは動き出しますよねと聞いてみた。必ず動き出す時が来る、だからその時にまたぐっと抑えることが大事。とにかく疲れないようにと言われたが、そんなの生きてる限り無理無理。

明日夕方MRIの結果がわかる。それを見て、今後の治療が決るらしい。まだ、温存と決ったわけでもないみたい。場合によってさらにPETで検査も。しかしPETでは1、2ミリの小さながん細胞は映らないので、さてどうするか、というところでしょう。

ところで一つ気がかりなことがあるので、それについてはネットワークを使って、昨日から支援を求め始めている。減らせる心配は減らそう。とりあえず解決できることから。