シャワー解禁!


傷口の消毒と診察の日なので、乳腺外科へ夫の車で出かけた。「ニクがどんどん盛り上がってきている、ワルクナイデス」とドクターが満足そうに言う。ニクが?ゾワッ、そうですか、なにか気持悪いけどよかったあ。溶ける糸だから後はこのままだそうだ。シャワーオッケー、嬉しいな。これでポリ袋で重装備して、シャンプーしなくて済む。体を3パーツに分けて洗うという面倒がなくなる。

受診後、快気祝いと称して夫と円山へ移動。本当は桜を見に行きたかったがまだ病み上がりということで、代わりにランチになったのだけど、これがおいしくて楽しかった。いつも花よりだんごだよ。スーパーに車を止め、ブラブラ歩いて通りすがりのMARU:NIという南仏料理店に入った。古い木造の二階、混んでいたので厨房の窓に面したカウンターに陣取る。前菜で出てきたキッシュロレーヌ風いや、ロワーヌ風?忘れた、も、冷製スープも、メインのイサキのポワレも、パイナップルとミントのシャーベットも、大変おいしかった。そしてそして、イサキには私の大好物ビーツの酢漬けも添えられていたのだ。携帯で取ってここに掲載するというのが面倒なので(今だブログ転送に失敗し続けてるのでは、という陰の声アリ そんなこと、あります)、証拠写真はないんですけどネ。メインにはインゲン豆も添えられていたのだが、夫がそれを見て「何かの寄生虫の大きな卵みたいだね」と言いながら、パクパク食べていた。厨房のシェフには、丸聞こえだったことでしょう。「なぜかさっきから窓の向こうから目がよく合うんだよね」(夫)。シェフの心中お察しします。


食べ過ぎたので、夜はカロリー控えめにしないと〜。