お道具箱


昨日やっと、面倒なことを三件ほど片付けた。たいしたことじゃないけど、何か気が進まないことってあるよね。入院したこともあり、色々雑用がたまっている。これらをもっと楽しく処理できないかしらと思っていたら、以前見つけた「道具箱」のことを思い出した。面白い道具箱です。この中に確か、ぐずぐずシートというのがあったような・・・。チェックしてみよう。

http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/

あった、あった。http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/tool.html#procrastここにありました。そうか、正しくはぐずぐず主義克服シートというのね。それじゃどうも固いので、私は略してぐずぐずシートと呼んでしまおう。へえ、やろうとしている作業を細かく分割することを、サラミ法というんだって。サラミを薄く切るように分割するのだ。


事務連絡〜

5日午後お見舞いに来てくれたNちゃんとR子ちゃんへ。あの時病室で話題にしてた文庫の著者ツチヤ氏のサイトが、あるんですよ。笑えるので、よかったらご覧あれ

http://www008.upp.so-net.ne.jp/kenji/

ネットと新聞で、札幌ドームにサイモンとガーファンクルがやって来ることを知る。行きたい、行きたい!  Web予約は今日からで、一般発売は5月30日から。仕事中の夫に電話して、一緒に行こうと言いいたいな。でも、まだだめだ。病理検査の結果が来てからじゃないと。結果が来たらドクターから連絡があり、治療方針の提案や選択肢を聞いた上で、今後の治療を決定することになる。結果によっては、いよいよ抗がん剤治療が始まる可能性もあるのだ(だから入院前にパーマかけるのも、もったいなくてやめたのだ)。薬の量は教科書通りではなく半分ということもあるらしいけれど。それくらいだとあまり辛くないだろうか・・・。SアンドG,最低でも9000円×二人分 やっぱり方針が決るまでは、高くつく予定は決定できないなあ。


左脇から腕、肘にかけてヒリヒリと火傷したみたいに痛い。右の時どうだっけ? 肘付近までは痛くなかったと思うけど。まだ術後11日目だから痛くて当然だろうけど。これくらいの痛みは、たいしたことないんだね。故大原まゆさんのブログを読み、がんとは、痛みなのだ、しかしがんの治療もやはり痛みなのだ(そんなんで良いわけないけど)、と改めて思う。