選択肢は三つ  たぶんTS-1で行く


今日夫と一緒にドクターと今後の治療について相談して来た。結論から言うと、自分のがんの状況を自分がちゃんと理解できていることがわかったこともあり、元気一杯で帰宅しました。今日のような話し合いは、インフォ―ムド・チョイスという考えに基づいているのだと思いました。以下、今思っていること、それから今日の話し合いの内容など。再発だの、転移だの、話し合いで飛び交った言葉はメディアを通じて育まれた??深刻なイメージなのだけど、実際はそんなことありませんでした。実はヘンな患者とドクターと、患者の夫だったりして(爆)。自分で言うのもなんだけど、付け焼刃にせよ、下調べして行ってよかった。へえ、なるほど、やっぱり、あ、それ知ってます、てな感じでドクターの話がよく理解できました。そして、質問と、自分のがんについてこのように理解している、ということをざっと書いてお渡ししたので、満足
〜。


ドクターがいくつかの選択肢を提案し、患者が選択することをインフォームド・チョイスと言うらしい。患者はドクターほど情報を持っていないのだから、果たして正しく選択できるのかと考えると、インフォームド・チョイスという考え方ががん患者にとってベストかどうかは、私はわからない。わかっているのは、がんは人によって多様な展開を見せるミステリアスな存在なので、ドクターと言えども、どの治療がベストか、絶対良いのかはわからないということだ。わからないことをわからないと言ってくれるドクターは、信頼できる。あれッ?なんだか書いていて文章がいつにもまして滑稽な気がする。どうしてだろう(ツチヤ先生の本の読みすぎかしらん?)。


病理検査の結果

今回のがんは、転移・再発がんというのだそうだ。転移であり、再発。ダブルで重いイメージでしょ。でも、そんなことない。PETで調べた限り、今回とった脇のリンパ(7個取ったうち、幸い2個だけががんだった。)以外、どこにもがんがない。ということは、全く別のがんがあって、それがリンパに行ったのじゃないということ。では転移かというと、病巣がお同じところから、タイプの違うがん(、」HER2でもホルモン依存でもない、いわゆるトリプルネガティブ)が縦隔を通って行ったとしか考えられないのだそうだ。なんだかよくわからないけど、再発・転移がんと呼ぶんだって。あ〜、こんがらかってきた。幸い、と言っていいのだと思うが、リンパのがんの個数が普通はもっとたくさんありそうなものなのに、なかった。検査のタイミングが良かったということだろう。

ドクターの話から私が理解したこと

選択肢は三つ。1.無治療で様子を見る。2.TS-1を全く主流ではない用い方をして服用する(ごく最近効果がわかった用法なので、ほとんど知られていないとのこと ある意味冒険?)。これは、休眠療法の考え方に連なる治療だと思う。3.標準治療ならこれだろか。パクリタキセル(抗がん剤の名前って、なぜこうも面白いのかしらね)を三週使って一週休む、これが1サイクルで、これを6つ。24週だ。髪の毛抜けます。ドクターは、自分の家族になら、これを勧めると言った。しかし、「何が絶対かわからないのですよ」と。なぜなら、トリプルネガティブの特効薬は、見つかっていないから。絶対、これを勧めます、という抗がん剤がないのだ。自分の家族になら、自分の責任において勧める、ということだろう。しかし、私には今までの私や夫の希望する考え方を考えると、TS-1が妥当だろうとのこと。


ドクターの提案通りの服用の仕方をすると、副作用がほとんどなく、次に異常が出て来るまでエンドレスに服用できるという。ちなみに、TS-1は経口抗がん剤。この用法で行くと、白血球がほとんど減小しないので、食事も生ものも食べられる、人ごみも行ける(サイモンとガーファンクルのコンサートオッケー!)。つまり、今と大体同じQOLを維持しながら、効果もまあまああるというもの。


後は、考え方だ。今まで通り緩やかに薬という襷をつないで行く駅伝方式で行くか。全身状況が良く元気な今のうちだからこそ、抗がん剤で叩くか。撲滅できるなら、これで行く。でも、そうじゃないからね、私くらいのレベルだと(自慢にならないけど)。


TS-1が効かなくなったらどうするか


ゼローダ→パクリタキセル、などがあるそうだ。もし、TS-1で1年とか1年半行けたら、それだけでも十分ありがたい。もしそうなったら、遠隔転移が肺にあるのに、3年間ずっと、高いQOLで暮らせることになるもの。

TS-1は効果はたいしたことないだろうけど。たぶん、これをやって行くことになるだろうと思う。まだ急がなくてよいので、もう少し考えるけど。治療の前にとりあえず、歯の口腔ケアから準備しよう。


抗がん剤治療のイメージは悪いけれど、日常生活を今と同じくらいに送れるなら、文句ありません。今日先生とよく話し合いができて、めでたし、めでたし。戦意が涌いてきた。