Man is mortal (人は必滅)


ドクターから電話をいただく。まだあまり知られていないけれど、中央でもすでにTS-1の隔日投与をしている病院はいくつもあるということ、論文などはまだこれから出てくるだろうということ、ドクターの病院では10数人がすでにこの用法で治療していて、ドクターは有効性があると考えているということなど、の説明を聞いた。論文は持ってはいるが、すべての患者さんにとなるとちょっと・・・・というご返事だった(いや別に、私ダケに下さればいいのだけど、貸してくれたらコピーするけど、まあ、患者ひとりにそうしたら、他の人にもしなくちゃならないものね)。どうやらネットもファクスとかそういうの苦手で、電話にしたとも言っておられた。副作用は胃がんだろうと乳がんだろうと同じということも、確認。


6月第二週に受診するので、それからいよいよTS-1の隔日投与が始まると思う。まだ3週間もあるけど、それでいいと言う。ネットで見たら、いかにも悪名高いトリプルネガティブちゃんだけど。すぐにも、というわけでもないのね。


がんになってからの私の生活は、これまではまだ闘病のうちじゃなかった。TS-1隔日も、たぶん闘病というほどではないだろう、隔日なら、と期待するかな〜。ちなみに4週飲んで2週休という従来の用法では、多くの人が、半年服用したらもう副作用で体がダウンして、それ以上はこの抗がん剤を使えなくなるのだそうだ。過去のたくさんの患者さんや医療者の方々の御苦労の積み重ねの上に、今の患者が恩恵を受ける部分も大きいので、隔日投与をしてどんな感じか、このブログでも記して行きたいと思います。