目配せ


昨夜夫と二人で、ドラマ「ツレがうつになりまして」を見ていた時のこと。ツレ(妻が夫をこう呼ぶ)が出勤前にゴミ出しに行くシーンを見るや、夫が意味ありげに私に目配せする。??なんじゃらほい? 「世の中にはウチみたいな家もあるんだねえ」と相憐れむような声音で言う。「ちがうでしょ、ウチがやっと世の皆様のご家庭と同じになったのよ(ツマの乳がん後、単身赴任から戻ってから)」 いや、別に鬼の首を取ったように勝ち誇る話でもないけんど・・・。


そういえば・・・。また私の悪い癖が出た。過ぎ足るは及ばざるがごとし、が。「リハビリのやり過ぎだよ」と夫が言う。夕方ふと見ると、リンパ節を取った方の脇と肘の間真中辺り、腕の内側に、ポチッと直径1cmほどの青紫色のものが。内出血か〜。腕もいつもよりかなり痛いしね。ここ2、3日左手を使い過ぎたかな。今日は今日で、長時間出かけていて、ぐったり疲れているし。気のせいか、右腕より太い気がしてきた。浮腫んでいるのか?おお、いやだあ。


今回リンパ節を取った左の腕は、前回の右腕とどうも勝手が違う。今回は、やたらと腕の内側が突っ張るのだ。手首のあたりまで。MRIで見えるがん細胞がなかったため乳房を飛ばして、リンパ節だけ取る手術だったせいで、腕の後遺症も想定外なの?まだ、換気扇のスイッチを押すのが、とっても痛い。しかし、これもリハビリと思いがんばっていたが、「まさか腕のケン?みたいなの裂けないかしら」と思うほど、突っ張るのだ。気のせいかもしれないけど、内出血後、つっぱりが少し緩んだような? 毛細血管裂けたのかしら(まさか?)。結局乳腺外科に電話で聞くと、左手をしばらく疲れさせないようにして、様子見ということになった。けちょん。換気扇に手がラクラク届かないと、何かイヤなので、がんばっていたのにね。右手と同様にまっすぐ伸びるようになるだろうか? そして、私が、ホドホドで満足できる日はやって来るのだろうか(来ない)。