昨日あんなに眠ったので夜眠れないかと思ったが、12時半頃就寝。今朝は7時に起きて、8時に家を出る予定だった。9時20分からエルプラザの部屋抽選日だったのだ。目が覚めてみたら、また5時過ぎ。早すぎだ。老化のせいかな。二度寝して起きたら、7時50分。いつも止めるスーパーの駐車場が開いていないので歩いて行く予定が、夫が午後出勤だったので、地下鉄駅まで送ってもらって、おかげさまで余裕で間に合った。ツレさま、助かりました。


帰りは、駅から歩いて帰って来た。車じゃなかったので、買い物無し。最近バッグの中身も軽くしているので、とても身軽だ。暑くもなく、寒くもなく、風が冷たくもなく、気持ちよく散歩気分を楽しんだ。 


エルプラザの抽選、第一日目でしかも15番!今までで一番有利。今回は300円高いけど、一番端の部屋を予約した。本当は反対端の和室を取りたかったけど、一足早く取られてしまった。皆、考えることは同じね。研修室より安いのと、くつろいだ雰囲気になるという理由でいつも和室で、親の会の例会をしているが、欄間が開いていて音が伝わるため、時々隣室の騒音?に悩まされるのが玉に傷。先月は殊のほかお隣がにぎやかで、落ち着かなかった。今日職員の方に、会の主旨を話し、先月の例を話すと、また同じ様なことで困ったら、インターホンで注意してくれるとのことだった。なるほどね〜、これならカド立たないか。欄間も閉められるようになっていたらいいんだけどね。前回のお隣の方たちは、ビルの窓側に面した襖も開け放って談笑されていたので、驚きましたが。


今回は8、9月の部屋を取ったのだが、9月は昨年のように第4土曜の午後を取った。今回は24名定員の研修室。さて、これからどのような催しをするか、事務局で考えないと。本当は7月にと考えていたけど、私の都合で間に合わなかったので、7月はしかし場所を取っていないので、この際、ただの親睦会ダケってどう?夏休みに入って、おかあさんたちが少し気楽になった頃。