ネコ事件


今だから書けるオハナシ。数日前のこと、窓から庭を見るともなく見ていた夫が、「物置から子ネコが2匹顔を出してるぞ」と言う。急いで見てみると、薄茶色っぽい子猫が2匹、物置の扉から顔だけ出したり、引っ込めたりしている。かわゆい。しかし、何でわが家の物置に? どうやら夫が前日開けた後、ちゃんと閉めなかったらしいのだ。夫は、「ちょっと見て来る」と言って、物置を覗きに行ったのだが、開けると間髪を入れず、「ぎゃっ!」と大きなオソロシイ声が・・・。ネコじゃなくて、夫のです。なに、化け猫でもいたのかしら、あの物置は、どちらかと言えば、開かずの間的物置だから、私はなるべく近づかない(爆)。一瞬昔読んだ楳図かずおの、恐い漫画を思い出してしまった。夫の声があんまり大きかったので、どうしたのかと二階から息子も降りて来て、さっそく見に行って、やはり驚いている。なんと中には・・・!!! 


あ、誰か来ました、また後で。


子ねこと思ったのは、どうやら親ネコ夫婦?で、夫が扉を開けたら、物置の壁を駆け上り、高い所にある窓というか換気口?から、逃げてったそうだ。そして、物置の奥の方に光る12の瞳・・・!!!夫と息子も驚いたが、子猫たちも驚いて、さらに物置の奥の方に移動してしまったのだって。 子猫が・・・6匹も!私たちはびっくり仰天した。大変、ウチの物置で生まれたの? まさか! このネコたち、ノラちゃん? どこから来たのだ? 里親はどうしよう? 動物病院に連れて行けば、なんとかなるんじゃないの? いや、保健所だろ(なんと言うことを)。やっぱり、飛行機に乗せてS子さん宅に贈ろう(いや、送ろう)??? 可愛いな、うちで飼おうよ。いや、6匹も飼えないでしょ、お隣とお向いと、えーと、あの人とあの人とあの人に1匹ずつ引き受けてもらおう、などなど、家中で、喧喧諤諤どうするどうする?と大騒ぎとなった。保健所だろ、と誰が言ったかは、秘密デス。私は、すぐに物置の子猫を見に行く勇気が出なかった。見たら、かわいそうになり、きっとエサをあげたくなり、そうなれば、物置に住み着いたりしないかしら?それは困る。


ネコは飼ったことがないけど、とりあえず抗がん剤も始まるし、今のわが家の状況では、飼えないな。3人で相談して、ひとまずその夜は雨も降っていたので、物置の扉を少しだけ開けて、いつでも子猫たちが外へ脱出できるようにして、一晩様子を見ることにした。




そして翌日。夫が物置を奥まで粒さに確認したが、ノラネコ一家は姿を消していた。もちろんネコたちは、一宿一飯の恩義は感じなかったよね、エサあげてなかったもん。やはり夫と息子の侵入によって、物置も安全じゃないと感じたのだろうか? それにしても、あんな子猫みたいな大きさでも、親ネコなのかしら? それとも兄弟?いや、そんなことないかな? ネコのことはわかりません。とにかく、保健所に通報、なんて事態にならなくてよかった。今ごろどこに行ったのかな。ちょっと心が痛むけど、ごめん、6匹も、いや8匹ものため、里親を見つけるまで世話をするとか、そういうエネルギーは、やっぱり今私にはなかった。 



朝  54キロ ふっふっふ  どうせすぐ戻るだろうけど。痩せてもお腹のたるみがなくならない悲しさよ。

夜  たぶん10年ぶりに、ラウンドスモークを棚から降ろして、ゆで卵とウインナ―をスモークして見た。おいしい。やっぱりちょっとだけ食べてしまった。チキンもオーブンで塩コショウ香辛料で焼く。ちょっとだけ。 ぐううう。今度、チーズとちくわや鮭も、スモークしてみよう。