がんになっても私は私なのですが


自身が乳がんの患者になってからよくわかったが、誰でも自分は自分なのだけど、見る人によっては、人はそれまでのその人から、「乳がん患者」という人に「なる」のね。ご近所の年配の方で、身内を乳がんで失った方がいる。たまに顔を会わせると、大丈夫? ムリしないでね、と労わってくれる。もちろん、善意だ。でも、その度思う。ああ私って、この人の目には、気の毒な病人として映るんだろうなあ。

シナモンロ―ルの生地醗酵完了なので、オーブンに入れたらまた続きを。ほんとは今日、野幌の原始林に夫と行きたかったのだけど、雨が降りそうなので家でお料理。ホームベーカリー購入以来、基本の食パンばかり作っていたけど、とうとう飽きて、急にシナモンロールを作っています。先ほど焼いたのはすぐ家族の口に消えていったので、第二段作成中。焼きたてのパン、幸せ〜。しかし、家での乳製品完全断ちはムリだ。ま、いいや。


上の段落、なーにを言ってるんだか??? 後日書き直そうーー;。


シナモンロールの種は、ホームべーカリ―の中でしっかりくっついて、ロールじゃなくなってしまった。

夕方小雨だったが、傘をさして○公園の周囲を散歩する。野幌行きの代わりです。周辺の家々のつつじが綺麗。寒くもなく、暑くもなく、公園のどこかでは鳥も鳴いていて、心地良かった。花と緑を楽しんで、帰宅。あ!そう言えば、うちの秘密じゃない花園(「秘密の花園」と同様手入れをしていなくて荒れているが、ごく普通の庭で、道路側には塀がないので、外から見える・・・)にも、牡丹とあやめとスズランが咲いてます♪