*1244359049*[乳がん]  患者のブログ

今朝の毎日新聞の記事で、科学者戸塚洋二さんのブログについて触れていた。恥ずかしながら知りませんでしたが、ニュートリノに質量があることを示した人ですって。そしてがんと闘った方。後で読んでみよう。 記事によると、「患者のブログを集めてデータベース化することで単なる統計とは異なる知的集積を作ることを提唱」されていたそうだ。 毎日新聞 9月7日朝刊  今週の本棚『がんと闘った科学者の記録』(戸塚洋二著、立花隆編)中村桂子

http://fewmonths.exblog.jp/



もうすぐTS-1の隔日投与を始めることになるのだけど、いやだなあ。でも、感謝しないとね。数年前なら、隔日投与じゃなくて、4週投薬2週休薬だったのだろうから。それなら確実に副作用に悩まされたろう。それがそうじゃなくて、ホルモン療法に続いて再び、副作用に苦しまない暮らしを味わえようなので、嬉しい。はずだけど、やはり抗がん剤のイメージは相当悪いのよね。いよいよイメージ療法の本を、拾い読みじゃなくて真面目に読もうか。心を平らかにして、「この薬はがん細胞にだけ、良い作用をして、私の健康な細胞を弱らせたりはしない 、弱らせたりはしない、弱らせたりはしない、∞ 」と念じてみようか。心平らかには難しいとしても。

あちゃ、絵を試しに描いたら、こんな感じでドバッと登場しました。水色が、がんちゃんよ。弱り行くがん細胞、翳り行くトリプルネガティブ。溶けろ、消えろ。
 私は色で元気になろ。