*1244642989*[日常]  野菜ディ


最近は朝は大体54.0〜54.2。パジャマ体重。お腹回りがテロンとしているのは、宿命とあきらめよう。

眼圧は、17、18。嬉しいなねえとドクターが言う。視野検査の結果は、少なくとも前回より悪くはなっていない、むしろ良く?なっているけど、一喜一憂しないように。悪くなってないという程度だと。はいはい。


先日ニュースで「緑内障の日」ということで、緑内障について取り上げていたけれど、私の視野の欠損はどれくらいでしょう?と聞いて見た。少なくても、あのニュースに登場していた方々のような大変さは、まだ感じていないけれど。いつもの検査では、何割欠損しているということはわからないので、今度それ用の検査をしてみることになった。車の運転はまだ全く問題ないとのこと。よかったわ〜。今回の手術のことは話してあるので、今後骨転移など痛みがでてきた場合、緑内障にはステロイドは使えませんよね、と確認すると、ステロイドで眼圧に影響する人もいれば、いない人もいるとのこと。実際に痛み止めでステロイドを使う時が来たら、連絡するようにと言われた。ついでに腕はその後どうかと言われるので、披露(爆)する。太くなってないのを確認。抗がん剤が始まるなら、しばらく来れないねえと言う。やっぱり、そういうイメージだよね。具合が悪くて、出かけにくい、という。いえいえ、普通に生活できると言われているので、月1で来ますよ、と答えた。ドクターがそう言ったもの。実際始まってみないとわからないけど、先ずは自分を暗示にかけて、と。ホルモン療法もほとんど副作用を感じなかったから、今度も大丈夫だろうという、根拠のないお気楽主義だけど。今はなんとなく、私は大丈夫な気がしている。副作用に鈍いタチなのかもしれない。


腕は、その後鍛えるのをやめたら(ーー;)内出血も消え、痛みも治まった。換気扇にも届くようになった。ただ、肘と手首の間がまだ突っ張っているけれど、月単位、年単位で気にならなくなるのだろう、たぶん。二の腕の内側がひきつれているので、ちょっといやだけど、昨日のテレビで見た骨転移の乳がん患者さんの辛さに比べれば、贅沢は言えない。


眼科の帰り、夫と円山公園駅近くの野菜料理のお店でランチ。ヘルシーでした。ただ、お昼時とあって、ほとんどが主婦かと思しき人たち。夫は「俺は一回来たら、もういいな、ここは」だって。ほろ苦野菜?どうせ草だろ。、などと言いながら、大嫌いなカブもそうとは気付かずに食べていた。


その後、夫の用事を済ませ、いつもの八百屋で、果物と野菜を買って帰る。その後夫が「ちょっと出かけて来る」というので、どこへ行ったのかと思ったら、今日偶然見た雑誌に出ていたスチームクッカーがセールで出ているよ、と電話が。12800円のが、結局8800円くらいだったので買うことにした。ほとんど衝動買い。これは私にうってつけだろう。これで野菜を蒸して、薄味で食べるのだ〜(飽きるだろうなあ)。


そうそう、血圧の主治医に会ったら、「どうだった?」と。病理検査の結果のことだ。斯く斯く云々ですよと伝える。TS-1って、副作用けっこう強いのね。それが隔日ではどうなるか。たぶん大丈夫だと踏んでいるのだけどね。


とりあえず私にできること「食べない編」は、脂肪と糖分を摂り過ぎない、乳製品は極力摂らない(特にアイスクリーム、ケーキは家では食べない)、揚げ物は極力食べない、牛肉は半年我慢、塩分控えめ。これを、7割くらい実行できたら、まあ良しとしましょう。 遊びおしゃべりは大切なので、外ではおいしいものなら何でも食べる。お茶飲みランチ、問題なしです。