*1245066163*[日常]  パンドラの箱と似て非なる・・・


・アイスとケーキは家では最近全く食べていませんが・・・、料理に使うバターが難しい。クッキーもたまに食べるし。


時サケがお安かったので、バターでソテーして夕食に頂いた。丁度、夕方見たテレビで星沢さんのレシピが。ソテーした後のフライパンに、醤油、酢、酒に、山わさびを入れてソースを作るとあったので、やってみる。なかなかおいしかった。


・夫が持って来てくれた産経新聞のがんとしいたけ関連の記事に出ていた、財団法人大阪癌研究会の理事長で阪大名誉教授の田口鉄夫さんの言葉が気になる。


「がん患者は免疫抑制状態になっており、免疫活性化を試みてもなかなか効かない。今回の結果(きのこになる前のしいたけ菌糸体が、免疫指標を上げるかもという検査かな)は、ひょっとしたら免疫抑制状態の解除につながる可能性もあるが・・・慎重な検討を重ねる必要がある」(産経新聞6月8日)


私が気になったのは、しいたけより、免疫抑制状態の解除という言葉。なるほど、そうなんだ・・・。末期から奇跡的に回復する人たちは、なんらかの理由で、抑制状態が解除された人たちなのではないかという気がする。



私の中の免疫機構が、その抑制状態が「解除」され、正常に働き出して、おびただしい免疫君がわらわらと飛び出て、がん細胞を飲み込んで食べてしまうイメージが浮かぶわ。