TS-1開始

何か具合いが悪くなったらすぐ連絡するようにと言われてたけど、まだ今日飲んだばかりだから、全く変化ありません。とりあえず、ほッとする。25mg×2カプセル を朝夕一日二回。明日は飲んじゃダメ。間違いそうだなので、薬の袋にカレンダーのようにして書いた。今月は奇数日に飲むのだ。8月は偶数日。


朝早く目覚めてしまったので、アンドルー・ワイルの『癒す心、治る力』を拾い読み。この本を読んで、TS-1を飲む心の環境みたいなものはけっこう良い感じで朝を迎えた。この本、読み応えがあって面白い。本はいいなと思うけど、ワイルさんのHPに行ってみたら、サプリメントの購入とか、色々情報満載だけど、ちょっと、本だけ読んでた方が良いかな?と思った。


今日からTS−1を飲むのだから、もうこれはすごく効く!と思って飲むことにする。実際、今だから隔日投与で行くのだけど、1,2年前だったら、まだ主治医もこの用法を勧めたかどうかわからない。昨年の11月?くらいにデータが出たんですよ、と言っていたくらいだから。


もしセカンドオピニオンを選択しなかったら、全く別の治療方針だったので(転移しているから手術はしない、抗がん剤治療でスタートの予定だった)、この2年間のQOLは違ったものになっていたかもしれないなあ。これからの新しい2年間、また副作用があまりなくて高いQOLを維持できたら、もう何も言うことないです。最初の病院で宣告された時は、文字通り辛い闘病が始まるのかと思っていたから。


いよいよ細く長く、エンドレス襷がけの抗癌剤駅伝のスタートだ。