とり急ぎ   あなたはもう、定額給付金を食べましたか?


下記の募金活動に関わっている知人から連絡があり、「子ども・青年の貧困 緊急支援の会」というのができたと知りました。資料を送ってくれるとのことだけれど、とりあえずネットで毎日新聞の記事を見つけたので、引用します。あんみつさんは定額給付金をもう食べた?と聞かれました。いえいえ、まだですよ。間に合いましたよ〜。というわけで、定額給付金をまだ使っていない皆さん、食べるのちょっと待って、とりあえず下記の記事をご覧ください。



<貧困者>「定額給付金で支援を」募金スタート
7月10日18時58分配信 毎日新聞

 「定額給付金を貧困に苦しむ母子家庭の子供や非正規労働の青年らの支援に充てて」と、全国の大学教授や弁護士ら約80人が呼びかけ人となり、「子ども・青年の貧困 緊急支援の会」(事務局長・横湯園子中央大教授)を結成し、募金活動を始めた。

 募金は子供や青年の貧困問題などに携わる「反貧困たすけあいネットワーク」「女性と貧困ネットワーク」「生存権裁判を支援する全国連絡会」(いずれも東京都)の民間3団体に寄付する。振込先などの問い合わせは大塚市民法律事務所(03・5940・6830)へ。



なお、今後北海道は北海道で募金の行き先を考えるのでは、と予想されます。